趣味はゲーム

目標はパートナーをゲーム好きにすることです。

【MH4G】防具はデザイン?

 集会所☆1テツカブラに挑戦した時のことです。
 
「ひえーおいかけられる」
 
とワイワイ楽しんでいましたが、怒り状態の攻撃で体力を六割くらいもっていかれます。
この時はお互い初期装備で防御力6ですからね。
文字通りゴミです。
さらにパートナーさんが死んで戻った時に討伐してしまうという痛恨のミスをおかしてしまいました。
最初は何が起きたかわからないPさん。
剥ぎ取れないことを説明するとここぞとばかりに責めてきます。ぐぬぬ
 
 このようなミスをおかさないためにも防具の新調は必須です。
モンハンの面白さであり面倒臭さいポイントでもある武器・防具の新調。
ゲーム好きにとっては繰り返しモンスターに挑み、必要な素材をゲットすることを楽しめるのですが、ゲームが苦手なパートナーさんにとってはどうでしょうか。
繰り返し挑み、レアな素材をたくさん集めるというモンハンの肝を理解してもらいたい気持ちはありつつ、ここで嫌になって投げ出されてはかないません。
 
とりあえず加工屋さんへ行ってみることにしました。
Pさんには防御力が低いから新しい防具を作ることだけを伝えてあります。素材をゲットする必要があることも知っています。
 
Xボタンで防具を装着した様子を見ることができると伝えると、まんべんなく見ていきます。そして「これかわいい」「これウケる(面白い)」と中々楽しそうです。
「これを作ればいいの?」と一番かわいいという防具をつくろうとしています。
 
ここで私は迷いました。スキル度外視でデザインのみで決めて楽しんでもらうのがいいのか、それとも最初だから一式で揃えるべきか。
迷った挙句デザインも無難で倒すのも簡単な、ジャギィ装備一式を揃えることにしました。
砥石使用高速化がつくので初心者にぴったりですよね。
コーディネイトを楽しむのはもう少し慣れてからの方がいいはず!と自分に言い聞かせます。
 
王者のエリマキがと皮が足りなかったので2回ほどドスジャギィを倒しに行きました。この段階で「えーまた行くの」と不満たらたらです。
これがモンハンなんだよ!とビシッと言うこともできず、なだめすかしてサクっと終わらせました。
 
ドスジャギイ装備で防御力がかなり上がりました。
これで集会所下位のいいところまで行ってほしいものです。