趣味はゲーム

目標はパートナーをゲーム好きにすることです。

モンハンの難しさ

パートナーさんは太刀を使っているのですが(こと時は鉄刀)、混乱を避けるためにXとAの攻撃しか伝えてなかったのです。そうするとAボタンの突きを連打していてやられるというパターンが散見されたので、この度同時押しの切り下がりを伝授しました。回避と攻撃が同時に出来ますからね。
 
しかし教えたからといえすぐには出来るようにならないのです。
すぐに出来る人たちは、長年の経験の積み重ねがあるのです。
 
今日も敵の前でわちゃわちゃとボタンを適当に押すパートナーさんを温かい目で見守ります。
不意打ちなんていう発想はなさそうです。敵の目の前で抜刀し正々堂々戦いを挑みます。
 
 
ゲームが苦手なパートナーさんにとっては攻撃の他にも苦手なことがあります。
 
それはキャラクターの移動と視点移動です。書いていて気付くのですが、二つのことを同時にこなしているのですね。さらにモンハンとなると攻撃や回避も加わりますから、同時に三つくらいの動きを要求されていることになります。
難しいわけです。
 
パートナーさんは一つ一つ確認しながらのプレイなので大変そうです。同時にやろうとすると混乱してぐるぐる回ってしまいます。
 
「自分はどこにいるのー」
 
という状態になります。
これでは疲れますよね。
 
マップの見方なども説明しますが、中々難しいみたいです。
 
「ついて行った方が早い」
 
と、オレオレ男なら喜びそうなセリフを吐きますが、私としては対等なハンターとして楽しみたいので心を鬼にして、さっさと次のマップへ向かうのです。